Q1

禁煙を決意した人の大部分の理由は自分の健康を心配してのことだと思われます。
今さら喫煙が健康に悪いかどうかを考えるのも愚問のような気さえします。
それでは、現在でも喫煙を続けている人はどのように考えているのでしょうか?




どんな人間でも、明らかに悪いと思って平然とその行為を続けることはできません。
「一見悪いように思われるが、実は正しい行為なのだ」
「他の人間から見れば確かに悪い行為に思うだろうが、私にとっては例外的に良い行為なのだ」
などと、自己正当化を考えるものです。喫煙を続ける理由も同様に考えられます。
自分自身で喫煙行為を正当化させ納得させているのです。

inserted by FC2 system