No10

人が病気になる原因

自分の外側から原因としては、生活環境の急 激な悪化・事故・強力な波動を持つ物質との 接触などが考えられます。

自分の内側からの原因というのは、精神エネ ルギーが変調してしまうことです。

外側の原因を取り除くためには、外側からよ せられる邪悪な波動を、物質的な手段によっ て遮断すればよいことになります。

原因さえわかれば、対策手段を考えることは 比較的たやすいと言えます。

それに対して、内側からの原因の場合、精神 を正常にする以外に解決する方法はありませ ん。

これは大変難しい問題です。

精神が正常か異常かを判断するのはほかな らぬ精神ですから、精神が正常の場合は正し い判断ができることは当然ですが、精神が異 常の場合は正しい判断をするのが困難になり ます。

この場合、外側からの援助がないと治すこと がきないことになってしまいます。

実際の場合は、これはあくまでも程度の問題 で、ある程度の範囲までなら異常を自覚して、 内部防衛システムが働くと考えるべきでしょう 。

ここで注意しなければならないことは、ここで いう「精神」とは、「意識」のことではなく、「無 意識」を含んだものとして考えます

おおかたの場合、精神の変調は無意識の内 部で起こり、意識に上る以前に治ってしまうも のです。

無意識の内部にとどまっている状態で治らな いと、やっかいなことになります。

不正な命令が肉体に送られ、症状が物質化し て現れます。

この段階に来ると、意識でも変調に気づくよう になります。

こうなってしまうと、もはや自分では治せない 場合が多くなります。

先ほど、「人間は自己修復能力に乏しい」と述 べましたが、このことは肉体にとどまらず、精 神にも当てはまります。

一度変形した精神の波動は元の状態に戻る ことはありません。

inserted by FC2 system