ボランティア霊は原則として人間の霊格が進化することによって誕生したものだった
 しかし、この宇宙には当初から物質的手段によらず誕生した霊体も多く存在した。
 その一つが原初大霊の分霊であるブラフマンで、銀河系内に一万体いた。彼らも資質に応じて様々な職能を持っていたが、銀河内の職務に限定されているボランティア霊と異なり、彼らには宇宙全体の維持運営に関わる仕事が委ねられていた。

 さらには、ブラフマン系から分離したインドラ系と呼ばれる警備組織が存在し、独立した系統として各銀河の治安を担当していた。

 その他イェンブー銀河内には、肉体を持つ様々な高級知性体、肉体を持たない霊体、半物質状態の霊体、人類とは別系統の霊界から進化した霊体、植物系の霊体、この宇宙以前から存在した霊体などがそれぞれの職能に応じた仕事を受け持っていた。

 ゴータマ師はこの道場で定期的にセミナーを開催していた
 彼は難解な教義を避け、一般受けする寓話を中心に説法したので、毎回向学心に燃える大勢の聴衆が集まった。
 聴衆は様々な階層に及んだが、普段教育の道を閉ざされているシュードラ(庶民階級)の者も多く訪れた。

 この日も幾百の人達に取り巻かれて、ゴータマ師はこの人達のために説法していたが、オーラを確認できる者が見れば、その威厳ある姿は、銀河中心核のバルジを彷彿させるようだった。

 ゴータマ師は藁で編まれたみすぼらしい茣蓙の上に座っていたが、彼の全身から溢れるオーラは茣蓙を荘厳に飾り、さらには説法を聴きに来た聴衆を照らしていた。

 このような説法会では、始める前に儀礼として参加者の中から祝辞を述べることになっていた
 今回はヴァイシャリー市内の有力地主の息子でバラモンのクシティガルバが選ばれた。
 彼は仲間の青年達を伴ってゴータマ師に祝辞を述べた。彼らは礼拝してから瑪瑙や瑠璃の宝玉を携えゴータマ師の足元に置いた。

 また彼らは修業の成果を誇示するために精神集中して頭頂から発するオーラの光を全身に覆わせ、宝玉で飾ったように輝かせた。
 するとゴータマ師は微笑んで彼らの英気を集め、会場全体に拡散させた。
 もっとも、大部分の聴衆は彼らの行動を理解できず、単に難解な儀礼を行なっているのだろうと解釈した。

 聴衆の中には霊格が高く、宇宙エネルギーを理解している者もいた。その時彼らは、宇宙全体が同様の気で満ちていることを認識した。宇宙エネルギーの構造は巨大でもあり微細でもあった。

 宇宙構造の個々の銀河やその一つ一つにある銀河のバルジ中心部やシンクロトロン放射、散開星団・球状星団・散光星雲・惑星状星雲・暗黒星雲・円盤部・外周部などが熟練者には透視できた。
 同時に各惑星内にある、大海・川・泉・沼なども認識された。
 恒星・衛星・惑星に住む人間や霊人、都市・政庁などが克明に知覚された。
 更に全宇宙の覚者達や、その覚者達が民衆を指導している模様さえ知覚できた。

 そのような霊能者達はゴータマ師のこの強力なパワーを目のあたりにして賛嘆し、掌を合わせて彼を礼拝すると、瞬ぎもしないで、じっと彼の顔を仰ぎ見た。

 クシティガルバを始めとする青年達は、実は全員ボランティア霊だった。
 だから彼らは、このような現象を目のあたりにしても動じることはなかった。

 クシティガルバはゴータマ師の前に進みでて祝辞を述べた。

「蓮華は宇宙知識を現わし、その全てを見渡すあなたの目は澄み渡っています。
 真空内の静止エネルギーは別の宇宙まで達しています。

 人間世界で最高存在のあなたは、不死が真空の中に存在することを知っています。

 あなたは宇宙と合体し、最高の真理を説法なさいます。

 真空世界は現象と反現象の中央に位置し、現象や反現象は原因によって生じます。
 その原因の中で主観の本質は無であり、客観の本質も無です。
 
 それにもかかわらず、善悪の区別は存在するとあなたは説かれる。

 強力な力を持つあなたはエゴイズムを征服し、静止の中で、宇宙知識の中に入り主観を消滅させました。

 あなたは
『この世は修行の場である。
 修行の原因は恒常性の欠如と人間のエゴイズムである。
 修行が成り、エゴイズムが消滅した時、宇宙知識が知覚され合体する』
 と説かれる。
 エゴイズムを消滅させる方法として、
『宇宙知識に関する正確な情報を学ぶ。
 宇宙知識に関する思考法を学ぶ。
 宇宙知識に関する思考を正確に言語表現する。
 宇宙知識に関する思考法に従い行動する。
 宇宙知識に関する思考法に従い生活する。
 宇宙知識に関する思考法に従い判断する。
 宇宙知識に合体する努力をする。
 宇宙知識の存在を絶えず意識する。
 宇宙知識の合体した状態を想像する』
 という八通りの実践法を示された。

 あなたが宇宙知識を人々に教える時、私達から苦悩は去り、永久の安息を得られます。
 あなたは人々の苦の不安を癒す最高の医師です。

 あなたはどれほど人から尊敬されようと態度を変えることなく、認識の正しい者にもそうでない者にも平等に接っします。

 ゴータマ尊師よ、ヨーガの王者いう称号はあなたのためにあります。
 あなたの肉体にはヨーガの王者全ての特徴が顕れています。

 あなたによって語られた言葉は、聴く人間の精神レベルに応じて自在に理解されます。
 あなたの言葉は聴く者を真理へも導き、堕落から救います。
 心の中の煩悶も消滅させます。

 あなたは十通りの力によって人々を教え導きます。
 すなわち、
『正確に真理と反真理を洞察する力。
正確に過去・現在・未来の因果関係を理解する力。
正確に修行の全行程を把握し、修行者の習得情況を理解する力。
正確に人の能力を測定する力。
正確に人の判断を予想する力。
正確に人の行動を予測判断する力。
正確に自然現象や社会現象の因果関係を理解する力。
正確に前世を理解する力。
正確に人の誕生と死を理解し、霊界での処遇を予想する力。
正確に自己存在への固執から脱出する方法を熟知する力。』
 これらによって人間は恐怖から逃れることができます。
 あなたは自己存在への固執から脱出する方法を発見しました。
 あなたの意識は他の宇宙まで到達しています。

 あなたは肉体をこの地球上にありながら、心は宇宙と合体しています。
 水に生えた蓮華が水に汚染されないように、あなたの精神は永遠の英知を獲得しました。

 私欲の無いあなたの力は誠に偉大で、私は心からあなたを尊敬いたします」

 こうして、クシティガルバは、これらの祝辞を述べてから、ゴータマ師に申し上げた。

「尊師。この青年達はいずれもすでに宇宙知識の習得を求め、どうしたら宇宙の進化に貢献できるか知りたいと願っております。
 ですから、尊師、私達がすべき修行の方法を教えてください」

 そこでゴータマ師が言った。

「それはなかなか感心な心がけだね。それでは教えてあげるから、これから言うことをよく聴いて、よく考えなさい」

 そこで、ボランティア霊の青年達はゴータマ師の言葉を受けて、一心に耳を傾けた。

ゴータマ師は言った。

「宇宙は生命存在全体のエネルギーフィールドによって創られていることは知っているね。
 しかし、ここでは君達に直接関係する人間に限って話をしよう。

 君達が民衆を教化することは、宇宙の進化を維持することにつながる。
 民衆が進化の法則を理解して自分の間違いを正すようになれば、正確な宇宙進化が行なわれるようになる。

 君達が民衆に対して最初にしなけれなばらないことは、民衆が覚者の教化を受けられるように彼らのの手助けをすることなんだよ。

 君達がすでに行なっている宇宙進化を維持する仕事も勿論大事だ。
 しかし、君達に備わってる能力を民衆に持たせるにはどうすればよいかを考えることも大切なことなんだよ。
 宇宙知識に関心のある者が増えればそれだけ宇宙は進化したことになるから当たり前だね。

写真提供

ネパール政府
インド政府観光局
NASA

その他




1

2

3

#

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

inserted by FC2 system